FC2ブログ

チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  ■融資/税金  >  税金について >  【税務】Q&A(5) :法人と個人での違い​-不動産取得税

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【税務】Q&A(5) :法人と個人での違い​-不動産取得税

こんばんは、チャモです。


最近勉強していて気になった点がございましたので、
税理士に質問してみましたので、共有させて頂きます。
今回で最後で、今後は質問した際に適宜アップ致します!


【質問】

不動産取得税の処理方法が個人と法人で違うという話を
聞いたのですが???


【回答】

不動産取得税のみならず登記費用も含めて処理が異なっている。



法人の場合: 資産計上or 経費処理の任意選択が可能

個人の場合: 経費処理のみ

これは国税のタックスアンサーにも記載あり。


【チャモ所感】



知らなかったので勉強になりました。
差があることは理解しておかないと不味いですね。

ここで一旦Q&Aは終しまいです。



今後の物件取得に際しては法人化を検討していますので、

時間がある際に法人化のノウハウを共有させて頂きます。

(※勉強中で少し時間がかかるかもしれません。。。

途中経過も併せて報告しますね。)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
195位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。