FC2ブログ

チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  【サラリーマン副業】 >  【サラリーマン副業】 区分は買ってはいけない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サラリーマン副業】 区分は買ってはいけない

こんばんはチャモです。

自戒の念を込めて、一定期間ごとに書いていますが、今日は再度このテーマ


「区分マンションは買ってはいけない」



◎なぜサラリーマンは区分を買うのか?

これには理由がいっぱいあります。 列挙すれば切りがありません

● 少額から始められる=リスクが限定的

● 老後の年金替わり

● 信用できる業者がたくさん

● 新築マンション、リフォーム済の綺麗な物件を購入できる

● 管理が楽です

● 立地が良い

● 1Fを避けて、好きな買いを購入できる

● 大規模修繕計画がしっかりしている

● 買いやすい


”区分マンションを欲しい” となりますよね。

まだ経験が浅い”初めての不動産投資”の場合、キャッシュフローの予測がほぼ不可能です。
費用がどれくれい掛かるか、空室がどれくらいか等、人の話で想像程度はできますが、不安で不安でしょうがないはずです。

その結果、”まずは物件を持ってみよう”と思い、または仲介業者に背中を押され購入する事例が多々あります。


ただ本当に良いのでしょうか? 

皆様サラリーマンが不動産投資をする目的は何でしょうか?


多くの人は「不労所得を生み出す不動産が欲しい」だと思います。

私もそうでした。


ただ物件を探し始めるとどうなるか?

物件はなかなか買えません。 良い物件は1日で、今のマーケットですと3時間もあればなくなってしまいます。

初心者の浅い知識で、築古は怖くて買えない、借金も怖い、不動産賃貸マーケットに慣れていなくて貸してがつくか不安、いろいろな問題に直面します。

このへんになってくると多くの人の目的が変わってきます。当初の目的は「不労所得を生み出す不動産購入」が目的であったのにもかかわらず、修飾語がなくなり「不動産購入」になってしまいます。

そうなると区分マンションがよく見えます。


なぜサラリーマンが区分マンションを買うのか? これは一番買いやすい(文句のない物件が多いから)です。

ただもう一度いいますが、区分マンションはキャッシュフローが出ません、もしくはマイナスです。



◎なぜ区分マンションがだめなのか。

これはどのように買うのかが重要です。

・新築マンション
・リフォーム済みマンション

これは業者の利益がたっぷり乗っかっているので、儲かりません。融資で買うとキャッシュフローもでません。赤字です。

不動産購入の目的は何なのでしょうか?これを区分マンション購入前に自問したほうが良いかもしれません。

現金をいっぱい持っている人が、国債/銀行預金のかわりに区分マンションを買うのは良いかもしれません。

ただ副業として、キャッシュフローを生み出すためにはじめる不動産投資として区分は不適切です。


凄い安く購入できる区分なら別ですが、通常の区分マンションは避けましょう!!!


悪い業者がいっぱいいます。 

今般、悪い業者はいっぱいいますので、このような記事を投稿します。

サラリーマンの皆様も気を付けてください!



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
188位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。