FC2ブログ

チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  ■チャモの徒然  >  勉強/資格 (不動産投資) >  【セミナー報告】新築アパートの工夫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【セミナー報告】新築アパートの工夫

こんばんわ、チャモです。

たった今、本日のセミナー参加+物件視察という不動産DAYを終えました。

●セミナー報告:

今日勉強になったポイントは大きく2点です。

① 3Dでの部屋アレンジ ⇒基礎高を利用した半地下

セミナーでは、新築アパートの物件見学を実施。最新のアパートは立体的で、1Fでは基礎部分の高さを利用して半地下をつくり、そこで延床面積を稼いでおりました。

すごいですね。これは使えるテクニックです。

② オートロック+キッチン価格

オートロックを設置した場合、建蔽率に参入すると思い込んでいましたが、玄関部分の上に隙間を作り、完全に密封しなかったら建蔽率参入を防げるらしいです。すべての自治体で可能な方法ではないですが、かなり使えそうでした。

キッチンですが2口コンロの1K用のキッチン。業者価格を聞いたところ、16万円だそうです。
暗記しておきます。

お風呂の特徴はアクセントタイルを使用していました。お風呂に色。。。自分が立てた場合どうするか悩みどころです。。。


あとは価格。業者価格は、工務店<中小業者<大手ハウスメーカーらしいです。

この中小業者は1K(20-25m2 /軽量鉄鋼)の1部屋価格が450~500万円とのことでした。

私の新築をプランニングする際の目標値が1部屋400万円以下ですので、もう少し工夫が必要そうです。

今度一度工務店に話を聞きにいってみようと思っています。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
188位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。