FC2ブログ

チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  ■チャモの徒然  >  勉強/資格 (不動産投資) >  【法務】 無道路地についてPa​rt1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【法務】 無道路地についてPa​rt1

【法務】 無道路地についてPa​rt1

お早うございます、チャモです。

現在、不動産に係る専門知識を増やすべく勉強中です。。。。

今日は無道路地について勉強しましたので、纏めをアップ致します。

ただ、「投資対象としては×」というのが現状です。

●無道路地とは?
・一般的には公路に全く接していない土地をいいます。
・その土地を単独で利用することは不可能ですが、
公路まで通路を取り付けて利用 可。
・袋地もあるが、違いは袋地は路地状部分で道路に接道している。
・民法上の”袋地”は「他の土地に囲繞されて公路に通じないもの」
(民法210条)

●評価
・無道路地の評価は非常に難しく、個別事情を考慮する必要ある。
(※不動産鑑定士でも難しいらしいので、この評価は素人では無理ですね、笑)
・参考となるのは下記二つの評価手法

①相続税の財産評価基本通達

②固定資産評価基準

●囲繞地通行
・囲繞地の通行は、囲繞地にとって最も損害の少ないところを選ばなければならない
(民法211条1項)。
・公路に全く通じていない土地は、囲繞地通行権(民法210条)あり。
・囲繞地通行権で認められる通路幅は、建築基準法法の接道幅2m以上と必ずしも一致
しない。
 従い、再建築が可能かどうかは見極めが必要。

●無道路地から公路までの土地確保の方法:
①売買(通路部分を分筆して所有権を取得)
②地上権の設定
③通行地役権の設定
④その他
・建築基準法令の接道要件という観点では、上記①売買、
もしくは私道位置指定を受けておくと問題無し。

ランキングに参加してみました!応援宜しくお願いします♪

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
124位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。