FC2ブログ

チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  ■物件管理 >  管理は管理担当者がすべて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理は管理担当者がすべて

こんちにはチャモです。

まだまだ今期の活動を振り返っておりますが、今日は管理について。

物件管理ですが、チャモは非常に満足しています。今期もほとんど苦労をせずに、管理担当者が進んで業務提案、および問題解決を図ってくれました。

有難い限りです。 担当者のおかげでチャモは何もしなくてよい、、、本当に感謝しています。

今期も有難うございました。

閑話休題


ということで管理会社選び、担当者選びが賃貸管理において一番重要なオーナーの仕事ということを改めて認識した今期でした。


チャモが管理会社に要求している点は、下記3点です。

① 賃貸人の苦情には即日対応
② 物件は綺麗に保つ (月1回以上の定期循環)
③ 必要事項のオーナーへの報告
④ 客付け

これらの業務をきちんと行ってくださる人を”良い管理担当者”と定義しています。

ではチャモが起用させて頂いている”良い管理担当者”とは、、、、、

ズバリ”超真面目で細かい方”です。

チャモの意見としては、一般的に管理業務は”女性”が向いている気がします。

飽くまで一般論ですが、”決められたことをしっかりやる””繰り返しやる”ことに男性は反抗したりします。
できる男性は少数です。

あとは賃貸人と話をした際に、うまくやれる方ですね。 クレームを受けた時の対応も非常に重要です。


結論として、管理担当者の見極めの際は、

① 可能であれば女性が有難い(=あまりいませんが。。。)

② 真面目で細かい方

③ 人当りがよく、コミュニケーション能力が高い人

を選びたいと思っています。


チャモの場合は、新規物件を取得したら10-20社くらいの管理会社候補と面談しますので、今後も続けていこうと思っています。

チャモ

スポンサーサイト
[ 2015/03/29 05:59 ] ■物件管理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
202位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。