チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  ■はじめての不動産投資  >  物件調査 >  まだまだ続く4半期報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ続く4半期報告


まだまだブログ継続中のチャモです。 
いつまで続くか不明ですが、そろそろ限界かもしれません、笑

さてこの1-3月は精力的に不動産事業に携わってましたので、改めて今期の学びを列挙いたさいます。

興味あるものございましたら是非教えてください。

細かく紹介します。

● 空室物件のリフォーム:

これは3号物件および新規投資検討で鋭意勉強しました。楽しいですが難しいテーマでたぶん答えはないですね。ただリフォーム費用の概算がイメージできだした点と、和室⇒洋室のリフォームがノウハウとして習得できました。
あと興味あるのは、”風呂なしアパートへのシャワールーム設置”ですかね。
今は新築一直線なので難しそうですが、1年後にはイメージできるようになっておきたいです。

● 満室経営に向けての客づけ方法:

これも非常に勉強になりました。特に管理会社との付き合い方。

チャモは会社員の仕事で”チームのリーダーとして、チームでで働く(サブコントラクターの起用"を常時行っていた経験が、そのまま不動産事業にも活用できることがわかりました!

会社員でいままで頑張ってきたのは賃貸経営をするためでは???と思うくらいです。

3号物件は、”あまり特徴のない物件+駅から遠い物件”ですが、客付け業者の働きかけのみで2か月で満室に成功しました(最後は入居者を選択する余裕までありました)。

客付け業者とも20社以上面談しましたし、業者さんの思考回路、動機等よく理解できたのが非常に良かったです。

(※業者面談を繰り返している間は本当に面倒でした。。。。。)

● 土地の仕入れ方法:

これは本当に建築基準法との戦い、および仲介との交渉ですね。

まだ成功しておらず、勉強+実践を継続中です!!!

● 建築士との共同ワーク:

これも実践中ですが、ようやくチームができてきました。

工務店20社との面談、建築士30人との面談を行い、やっとたどり着きました。

あとは土地が抑えれれば、新築を低コストで建てることができそうです。

建築士/工務店の選び方わかってきましたので、これも詳細紹介できそうです。




学びは多いですが、チャモの性格上”不動産事業はこんなものか。。。”という油断/慢心が生まれてきています。

これは反省点です。常に自戒して、最悪の事態はさける行動を取りたいと思っています。


チャモ
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
155位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。