FC2ブログ

チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  スポンサー広告 >  ■融資/税金  >  税金について >  [税務2014] ① 時計は費用計上できる? 確定申告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[税務2014] ① 時計は費用計上できる? 確定申告


今年はふるさと納税を見送ったチャモです。

さて皆様は確定申告どのように行っておりますか?
税理士の先生に任せておりますか? それとも自分で?

私の場合は税理士を起用しております。

税理士とは毎年2,3点で見解がわかれ、判例を調べたりして税務ポジション確立に向けて議論を行っております。
今年の議論になったので、皆様とご共有します。

① 時計は費用処理可能かどうか?
【チャモ主張】
不動産仲介と交渉する過程で、”物件が買える”ということを証明し続け、不動産仲介に”お金を持っている+融資が可能”という印象を初対面でも与える必要あり。
仲介業者に初対面でどのように判断するか聞いたところ、その一つの要素として”時計”というコメントあり。
このアンケート結果を受け、
チャモは「”時計”は不動産購入交渉の上重要アイテムと認識し、時計は経費処理に該当する」と主張。

【税理士主張】
不動産で必要な点は証明できる場合、経費算入は個人の場合は可能。ただし100%の経費算入は不可であり、個人使用と業務使用の従事比率に応じる按分をすべき。ただし、法人の場合や役員給与とみなされる故、絶対に不可。

このような議論がなされ、事例を照会した結果、

【結論】
従事比率(チャモの場合は約30%)を経費処理。

ただし注意が必要で、「中小企業の少額減価償却資産(30万円以下)に該当しない場合、償却性資産として確定申告に個別記入する必要あり、”時計”と明記されるのは好ましくなく、30万円以下の費用とするのが望ましい」との結論になりました。

あくまでチャモの事例であり、これが正しいかは当然各自の自己責任でお願いしますね。




スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
124位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。