チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  2015年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(5号物件) 予算オーバーで大ピンチ


こんにちはチャモです。

5号物件(品川区)ですが、建築確認が下りそうな状況になりましたが、ここで一点問題が生じてました。


なんと建設費高騰です。


予想していた中で10%の予備はとっておいたのですが、なんと20% overの見積もりが出てきてしまいました。


やはり不動産新築は事業性高いですね。 トラブル発生です!!!


建築士に文句を言っても仕方ないので、今週より奔走して解決策を模索しております。


どうなるかわかりませんが、勝負どころですので最後まで頑張りたいと思います。


新築RCは甘くないですね。。。。


チャモ











スポンサーサイト

オリックス銀行の融資についての新情報

こんちにはチャモです。

オリックス銀行の融資につき、下記のような情報入りましたので共有いたします。

なんと融資期間がかなり長くなっています。

築古木造でかなり活用できそうな内容ですね!!!

========================
融資期間:
① 木造40年-経過年数
② 鉄骨造45年-経過年数
③ R C 造55年-経過年数
※新規はMAX35年

融資額:
基本は90%融資だが95%-100%も可能

=============

食生活の改善が必要。。。

こんばんはチャモです。

ここ1ヵ月は風邪を3回引いてしまい、あまり不動産活動ができませんでした。かなり反省しております。
ただ、やはり体が弱くなってきていることを実感しており、抜本的な改善をしないと今後の日常が難しいと感じ、今日は健康関連の本を12冊読み、今後の対応を考えていました(自分では若いつもりですがやはり歳が体に来ています。。。)

今後の対応として重要な点としては

①食生活の改善、

②定期的な運動、

③整体に通院(最低2週間に1回)

を認識しました。


とくに食生活の改善について、今日得たインプットとチャモの解釈です。

☆インプット☆


● 過食をやめる、
● コンビニでの食事は禁止
● 主食は1日1食
● バランスよく食べる、
● 肉よりも魚を食べる
● 21時以降は食べない
● お茶は家で作る
● 質の良いものであれば脂質やたんぱく質も必要な栄養素
● 常温の水をできる限り飲む
● 朝食(=主食)は食べない。元来の流れは「空腹⇒働く⇒食べる」という流れ。
● 脳はバカで腸は賢い。脳が糖質を求めるままに食べていては健康にはなれない。

【糖質】
・糖質は必要であるが、“砂糖は麻薬”。フルクトースを取るために、ハチミツ、フルーツより摂取する。食事から少しでも多くの糖分をカットする。
・動脈硬化の原因は糖質。糖とコレストロールがまとわりつくのが問題。
・糖質こそが病気の元凶であり、取り過ぎに注意。
・砂糖は「この世でもっとも歴史のある覚醒剤」。
・オリゴ糖は血糖値を上げない。

【炭水化物】
炭水化物は腸の働きにも必要であり、接種は必要。主に玄米、ソバから摂取する。

【その他】
・オイルはエキストラヴァージンオイル。精製されていないので抗酸化物質が豊富。
・お茶は沸かして飲む。無農薬の番茶(京都の中井製茶)がお勧めらしい。

【食べすぎ】
過食をやめるとサーチュイン遺伝子(=長寿遺伝子)が活性化される。

☆アウトプット☆
【結論―意識して食べる食材】
マヌカハニー
玄米
ワカメ、海苔
ごま
ブロッコリー
オリーブオイルはエクストラヴァージンのみ
亜麻仁油
小魚
梅干し
果物
豆腐

【実際の日常】
●朝食:
ヨーグルト(オリゴ糖)、フルーツ、マヌカハニー

●昼食or夕食:
12:00 – 21:00
外食の場合は基本的に好きなものを食べるが、上記のルールを尊重する。家での食事の場合は玄米等を意識する。


という感じです。

食生活を変えると最初の3日は辛いとの情報あり、まず今から3日頑張ってみます!!!

[ 2015/11/15 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄物件の決済完了

お久しぶりですチャモです。

最近は会社員としても忙しくなってきており、疲れています。

投資の進捗としては、漸く今週第8号物件である沖縄区分の決済を終えました。

今回は遠隔地の物件であること、首都圏ではない初めての案件で地域特性の理解が必要であった点より、時間がかかりました。


区分マンションの1室で金額は1,000万弱なのですが、物件取得に要する時間は1棟ものとあまり変わりありませんでした。


今回の案件は決済までに2か月を要しましたが、決済を終えて改めて思ったことは

効率を考えると「区分よりも1棟もの」という点ですね。
区分は利回りが良くても、やはり非効率と思います。リタイヤを目指す副業投資家には向いてないですね。



東京に住みながら沖縄の物件を買ってしまいましたが、本物件の目的は完全に”趣味”物件です。

綺麗な海が見える部屋に一目ぼれし、賃貸に回しても15%くらいの利回りが可能というポテンシャルを考慮して買ってしまいました。
金額も非常にお手頃で、経済的な負担は大きくありません。

将来的には、この部屋に移住したいと思っていますし、物件保有しておりますので年に1回は出張として沖縄を訪れようと思います。


●融資について:

資金繰りについては、手金を使うことも考えましたが、やはり”背負えるだけの借金を背負う”という覚悟のもと、下記の金融機関をあたりました。

【セカンドハウスローンとして】

沖縄銀行

琉球銀行

※どちらも第一地銀に該当します。一つの県内に第一地銀が複数あるのは珍しいですね。


【投資用ローンとして】

日本政策金融公庫


結論としては、15年の固定ローンが取れた日本政策金融公庫から借りてみました。

無担保融資として取り扱うこともできたので非常に有難い状況となりました。



以上で報告を終えます。


最後に、部屋の眺望をアップ致します(自己満足ですいません)


部屋からの眺望 (部屋はリフォーム前です)

DSC09729.jpg







部屋は照明つけておらず暗いですが、この部屋のベランダから撮影するとこんな感じです。




DSC09716.jpg




写真のアップの仕方があまりうまくないですね。。。。 綺麗にブログに貼る勉強もしたいです。
プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
137位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。