チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  2015年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【はじめての不動産投資】 3,000万円の指値の結果は?


こんちにはチャモです

先日入れた申し込みの1つで、3,000万円の指値をしていた案件が動き始めました。

今日価格交渉を行い、私から500万円の歩み寄りを見せて、先方の最終回答待ちとなりました。

明日までの回答を要請し、金曜日契約という条件での買い上りという条件付きです。


興奮してきました。

今週末には状況判明するので、またご連絡いたします。

チャモ








スポンサーサイト

【はじめての不動産投資】 今日も気合で申し込み

こんばんはチャモです。

今日も物件視察を3件行い、そのうち2件に申し込み入れてきました。

1件目は、築25年のRCで、立地がかなり良い案件です。ただ融資の都合もあり、どうなることやら。。。という感じの案件です。指値は控えめに3,000万円引きを要求いたしました、笑。

もう1件は土地案件。これかなり気に入り、ほぼ満額(たった300万円引き)での申し込みを行いました。この案件の難しい点は、設計で容積が使い切れるかという点です。ここは建築士と今後打ち合わせ、という運びになりました。


さてさてどうなるか見ものです。

この4月から新たな年度が始まりましたが、鬼差し値を繰り返していこうと思います。

チャモ

【はじめての不動産投資】 地方物件は買ってはいけない


こんちにはチャモです。

久しぶりに息抜きができたので、自分の頭の整理のために、私が決めたルールを紹介いたします。

ルールはタイトル通りなのですが、「東京の業者から地方物件は買ってはいけない」というものです。

最近東京にいながら、名古屋、大阪、浜松、札幌、熊本等の地方物件の紹介を受けることが多々あります。
また利回りは関東圏と比較すると高く見えます。

東京で物件を買おうとしてもなかなか理想の物件に出会うのは難しく、”地方投資”も選択肢に入ってくる時期があります。私も一時期真剣に考えていました。

ただ、仲良くなった業者がたまたま内情を教えてくれ、当地対象として外すことができました。

その内情とは、いたってシンプルでした。

まず需給ですが、供給としては地方物件を売りたい方は沢山います。ただ需要ですが、地方で物件を購入できる人は圧倒的に少ないです。

したがい、地方のマーケットがどうなっているかというと

供給(=売りたい) >>> 需要 (=買いたい/購入できる人)

となっているのです。

この場合、売主仲介はどうするかというと、都心の需要を掘り起こすために、東京の業者と組んで東京の人間に売ろうと考えます。

東京の人間の方が基本的には生活水準(=物価)が高く、また給与所得も多いです。従い購入できる人間が多くいるのです。

東京の業者はここで販売を行うために、融資銀行(=ファイナンス調達先)を見つけ、物件+融資とパッケージにして、買主の購入ハードルを下げて物件紹介を行うのです。

はじめての不動産投資をする際には、融資とのパッケージはすごい有難く感じます。このパッケージというのが味噌で、はじめての方はつい地方投資を実行してしまうのです。

逆を言えば、現地の業者は当然東京の方に販売する手間を考えると、地元に住んでいる方に売却するほうが楽ですし、両手手数料にもなります。もし地方に住んでいて且つ物件を購入できる場合、かなりおいしいマーケットと言えるでしょう。

私の教訓として、ここで明確にしたい点は、

① 東京の業者から地方物件を購入してはいけない

② 地方投資するなら、地元業者とのパイプを作りそこからの紹介で購入+融資付けは面倒だが自分で行う

という点ですね。

チャモ









プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。