チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  2014年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(3号物件) リフォーム打ち合わせ

こんちには、チャモです。

今日は祝日にもかかわらず、リフォームの打ち合わせを行いました。

大きく決めた点としては、

① 壁紙の色、アクセントクロスを指定

② 床のフロアタイルを指定

③ キッチン、トイレに貼る、ダイノックスシートの色を指定

④ トイレの壁紙選定

⑤ 和室⇒洋室であり、剥き出しの木材部分の塗装色の指定

⑥ お風呂のアクセントシートの指定

です。 全部で5部屋リフォームするのですが、今日は最初に2部屋を実施してもらい、
募集できるような形とすることで合意しました。

1室は、モダンな感じを出すダメに白と黒をベースとする部屋、
もう1室は、女性向けにやわらかい部屋を演出してみました。

完成したら写真はアップしたいと思います!!!

チャモ



 
スポンサーサイト

(3号物件) 空室募集の方針

こんばんわ、ちゃもです。

こないだ購入契約し、今決済する3号物件ですが、実は5室も空室がございます。

かなり頭の痛い問題で、方針を決めあぐねていました。特にこの物件は駅からも遠く、かつ築古ということもあり、
①生活保護者、②外国人を対象に含めないとなかなか決まらないかもしれません。

今日、賃貸仲介会社を数社まわり、アドバイスを頂き方針を決めましたので備忘のためブログにアップ致します。

【生活保護者】―さいたま市
【条件】
●家賃上限-住宅扶助基準額: 47,700円
●礼金: 2ヶ月
●家賃保証:あり
●定期賃借契約 (2年 or 4年)
●保証対象:滞納 +孤独死対応
●2ヶ月目からの市からの借り払い

ポイントは扶助基準額と、市から負担される礼金です。これのバランスをみながら決めるのが近道です。

【外国人条件】―さいたま市
【条件】
●敷金1ヵ月
●礼金: 0ヶ月
●家賃保証:必須
●2年間保証 - 解約違約1ヶ月
●保証対象:滞納
※水道代は家賃込で請求する


今回の物件は、受水槽もあり、個別メーター処理をしないとダメな面倒な物件です。ここで儲かるならいいのですが、そんなこともなく、本当に手間がかかり面倒なだけです。。。。

受水槽のメーター処理、管理会社選定等悩ましい限りでこれらも今後方針を立てていきます。

また和室⇒洋室のリフォームも真剣におこなっており、この出来具合もまた報告いたします。


【4号物件に向けて驀進中】 申し込み①


こんばんは、ちゃもです。

掲題の通り、4号目物件取得にむけて動き始めましたことご報告いたします。

というのも本日”一回目の申し込み”を入れてみました。

4,700万円の物件に対して、鬼指値の1,000万引きオファー。

難しいのは承知です。

またすごい面倒です。仲介業者への説明、納得を取り付けて買主との交渉と
時間と根気が必要です。疲れます。ぼろくそにも言われます。

つらいですね。。。。

ただ面倒でも”指値を入れる”この行為は続けていきたいとおもいます。



4号物件取得までに何回申し込みが必要か記録していきたいと思います!



ついに3棟目購入!!!


こんにちはチャモです。


ここまでの道のりはすごく長かったですが、ようやく来ました、3棟目購入!!!

申し込みを入れた数は20件くらいで、2棟目購入からはや6か月を要しましたが、一昨日どうにか契約締結まで漕ぎ着けました。

最後の3日間はサラリーマン業もかなりの激務で、深夜は毎晩物件の契約書交渉を実施し死にそうな日々でした。

またこの3号物件購入は、売出価格に対し2,000万円の値引き交渉を実現し、想定利回り13% overを達成。 交渉期間はなんと4か月もかかりました。あわせて融資交渉もかなりハードで、最後はオーバーローンを達成。 

はじめの申し込みを入れたのはGW明けで、そこから交渉を数度実施。売主は頑固なおじいちゃんで、不動産投資には興味なし。 売出価格は7,000万でございました。
ここから交渉を繰り返えし、数度のブレイク期間を得て、最後は5,000万円で妥結です。

木造アパートですが、土地が80坪超えのかなりの満足物件です。

これからリフォーム作業、客付(満室への道)、火災保険選びと非常に大変ですがどうにか進んでいこうと思います。






プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
139位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。