チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  8号物件 (沖縄)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄物件の決済完了

お久しぶりですチャモです。

最近は会社員としても忙しくなってきており、疲れています。

投資の進捗としては、漸く今週第8号物件である沖縄区分の決済を終えました。

今回は遠隔地の物件であること、首都圏ではない初めての案件で地域特性の理解が必要であった点より、時間がかかりました。


区分マンションの1室で金額は1,000万弱なのですが、物件取得に要する時間は1棟ものとあまり変わりありませんでした。


今回の案件は決済までに2か月を要しましたが、決済を終えて改めて思ったことは

効率を考えると「区分よりも1棟もの」という点ですね。
区分は利回りが良くても、やはり非効率と思います。リタイヤを目指す副業投資家には向いてないですね。



東京に住みながら沖縄の物件を買ってしまいましたが、本物件の目的は完全に”趣味”物件です。

綺麗な海が見える部屋に一目ぼれし、賃貸に回しても15%くらいの利回りが可能というポテンシャルを考慮して買ってしまいました。
金額も非常にお手頃で、経済的な負担は大きくありません。

将来的には、この部屋に移住したいと思っていますし、物件保有しておりますので年に1回は出張として沖縄を訪れようと思います。


●融資について:

資金繰りについては、手金を使うことも考えましたが、やはり”背負えるだけの借金を背負う”という覚悟のもと、下記の金融機関をあたりました。

【セカンドハウスローンとして】

沖縄銀行

琉球銀行

※どちらも第一地銀に該当します。一つの県内に第一地銀が複数あるのは珍しいですね。


【投資用ローンとして】

日本政策金融公庫


結論としては、15年の固定ローンが取れた日本政策金融公庫から借りてみました。

無担保融資として取り扱うこともできたので非常に有難い状況となりました。



以上で報告を終えます。


最後に、部屋の眺望をアップ致します(自己満足ですいません)


部屋からの眺望 (部屋はリフォーム前です)

DSC09729.jpg







部屋は照明つけておらず暗いですが、この部屋のベランダから撮影するとこんな感じです。




DSC09716.jpg




写真のアップの仕方があまりうまくないですね。。。。 綺麗にブログに貼る勉強もしたいです。
プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
137位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


