チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  物件調査


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだ続く4半期報告


まだまだブログ継続中のチャモです。 
いつまで続くか不明ですが、そろそろ限界かもしれません、笑

さてこの1-3月は精力的に不動産事業に携わってましたので、改めて今期の学びを列挙いたさいます。

興味あるものございましたら是非教えてください。

細かく紹介します。

● 空室物件のリフォーム:

これは3号物件および新規投資検討で鋭意勉強しました。楽しいですが難しいテーマでたぶん答えはないですね。ただリフォーム費用の概算がイメージできだした点と、和室⇒洋室のリフォームがノウハウとして習得できました。
あと興味あるのは、”風呂なしアパートへのシャワールーム設置”ですかね。
今は新築一直線なので難しそうですが、1年後にはイメージできるようになっておきたいです。

● 満室経営に向けての客づけ方法:

これも非常に勉強になりました。特に管理会社との付き合い方。

チャモは会社員の仕事で”チームのリーダーとして、チームでで働く(サブコントラクターの起用"を常時行っていた経験が、そのまま不動産事業にも活用できることがわかりました!

会社員でいままで頑張ってきたのは賃貸経営をするためでは???と思うくらいです。

3号物件は、”あまり特徴のない物件+駅から遠い物件”ですが、客付け業者の働きかけのみで2か月で満室に成功しました(最後は入居者を選択する余裕までありました)。

客付け業者とも20社以上面談しましたし、業者さんの思考回路、動機等よく理解できたのが非常に良かったです。

(※業者面談を繰り返している間は本当に面倒でした。。。。。)

● 土地の仕入れ方法:

これは本当に建築基準法との戦い、および仲介との交渉ですね。

まだ成功しておらず、勉強+実践を継続中です!!!

● 建築士との共同ワーク:

これも実践中ですが、ようやくチームができてきました。

工務店20社との面談、建築士30人との面談を行い、やっとたどり着きました。

あとは土地が抑えれれば、新築を低コストで建てることができそうです。

建築士/工務店の選び方わかってきましたので、これも詳細紹介できそうです。




学びは多いですが、チャモの性格上”不動産事業はこんなものか。。。”という油断/慢心が生まれてきています。

これは反省点です。常に自戒して、最悪の事態はさける行動を取りたいと思っています。


チャモ

【はじめての不動産投​資】 法務局で取得するもの

お早うございます。
チャモです。

物件を購入する際、何を確認致しますか?
今日はこの中で法務局で取得するものを纏めたいと思います。

①公図:

確認する書類の1つに「公図」があると思います。

公図は土地の所有関係や位置関係を把握するために参考にします。

ただ公図は地形/面積/位置関係を正確に反映しているとも限らず、
登記事項証明のような正式な書類としては使用する事ができません。。。
飽く迄参考資料ですね。

公図一枚当たり500円支払う必要がございます。

②地積測量図:

公図のほかには地積測量図が登記所に保管されています。
これは現在の測量技術で作成されているので、公図より精度は高いです。


これらの2つの資料は確認必須アイテムですね。

ランキングに参加してみました!応援宜しくお願いします♪

【物件調査】 地図は「ゼンリン住宅​地図」

お早うございます。

物件調査を行う際、どのように行いますか?

私は、google mapをまずは使用します。

ただ仲介会社の方が詳しい地図を持っているのご存知でしょうか? 
下部(一番下)のようなものです。

これはゼンリン住宅地図と呼ばれるもので、かなり細かい情報がのっていて便利ですね。
概要特徴は下記の通りです。

冊子は非常に高価なのですが、
なんとスマートフォンで月800円で使用可能となっているんですね!!
http://www.zenrin.co.jp/

【概要/特長 from HP】
* 一軒一軒、一戸一戸の建物名称・居住者名や番地を大縮尺の地図上に詳しく表示。
アパート・マンションの入居者名やビルのテナント名は巻末に一覧表(注)で表示。
* バス停、信号機、交差点名、一方通行などの道路交通情報も表示。
* 地図の索引には、索引図(収録地域の全体図に掲載ページ毎の区分をメッシュで表
示)と、町名索引(町丁目名称索引)、主要目標物索引(公共施設などの掲載ペー
ジ、座標を一覧表示)を用意。
* 基本となる地図のデータは全て調査員が実際に現地を歩いて収集。
* 1~5年に一度更新を行い発行。

ゼンリンmap


ランキングに参加してみました!応援宜しくお願いします♪

プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
139位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


