チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業

サラリーマン不動産投資として5棟+2区分を保有。借金額は6億円を超えました。 1都3県に不動産を保有する1都3県オーナーです。
チャモ夫妻のサラリーマン不動産投資!サラリーマン大家の月100万円副業 TOP  >  未分類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年1-2月の近況報告


お久しぶりです。チャモです。

最近は結構勢力的に活動していました。またマイナス金利の影響からか、全く物件が買えなさそうな状況になってきましたね(申し込みを入れる回数が激減しました)。

最近の動向をシェアいたします。

① 今月の頭に9号物件の決済完了:

どうにか決済まで辿り着きました。今回もオーバーローンができ、手元資金も残すことができました。現在は空室部分のリフォームを実施中です。
リフォームについてはファミリー物件である点、築古である点を踏まえ、可能な限り安く仕上げる方向性で頑張ってみました。

② 5号物件: 新築RCプロジェクトの進捗:

予定より700万円も建築費用が高騰しかなり参りましたが、建築開始致しました。外壁のデザインを決めることができました。

なんとRC杉板型枠の活用を決断です!

凄い格好良いのですが、建築コストが15,000/m2上昇です(通常5,000/m2⇒20,000/m2というイメージ)。

総額で3億弱のプロジェクトで失敗が許されないので、引き続き頑張っていこうと思います。


③ 6号物件:

3月末に竣工です。来週に最後の外壁/外構打ち合わせで完了です。
内覧が3月上旬からできるみたいで、明日管理会社を選定し、募集を開始予定です。

④ 7号物件:

区分マンションですが、漸く賃貸に出せました。申し込みが殺到し、新規募集開始3日で、3件の申し込みが入り、1週間で決まりました。良かったです。

この賃借人が定借期間を満了してくれれば、と淡い期待を持っています。

⑤ その他:

・12月末に1名退去した3号物件ですが、2月に入居がスタートしました。1ヵ月のフリーレント付けたので賃料収入は入りませんが、稼働物件は満室に戻りました。

・抱えている訴訟案件ですが、訴訟がなかなかスタートしません。ぼけている弁護士/仲介でもう黙って放っておくという方針ですw


いろいろあった1-2月ですが、どうにか第9号物件の決済を終えたことが良かった点です。

ただ2月は”買える”といわれ、契約直前となった物件を掻っ攫われました。。。。。。
この精神的ダメージを未だ引きずっております。


ちゃも















[ 2016/02/27 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめての訴訟突入か!?  - 仲介手数料で大揉め


お久しぶりです、チャモです。

今日はチャモが初めての訴訟に発展しそうな危機に直面しておりますので、この状況を共有させて頂きます。

実は、契約および決済に至ったある案件で、仲介手数料の支払いが完了しておりません。

なぜかというと仲介手数料に納得が言ってなく、先方は法律で認められた上限を主張しており、チャモはかなり下の金額を要請しております。

まぁ背景としてはこの仲介会社のサービスがひどかったのですが、先方より内容証明を受領しました。内容としては

① 弁護士を代理人に指名した。

② 金を払え

です、笑。


個人として初めての訴訟に発展する可能性のある事例でドキドキしております。。。。。。。。。。


今回の事例では協議での解決を頑張りますが、多分無理なので仲裁に発展するのではとおもっています。

所詮、刑事訴訟になるような案件でなく、民事で両者の合意のもと解決を図る類の話、と腹も決まりました。


先方の代理人をググったところ、”懲戒請求を受けたことのある悪徳弁護士”みたいです、笑。


どういう話に展開するのか想像もつきません。

面倒なので弁護士を起用せずに、自分一人で乗り切って見ようと思います!!!


また進捗報告いたします。

チャモ

[ 2015/12/08 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

食生活の改善が必要。。。

こんばんはチャモです。

ここ1ヵ月は風邪を3回引いてしまい、あまり不動産活動ができませんでした。かなり反省しております。
ただ、やはり体が弱くなってきていることを実感しており、抜本的な改善をしないと今後の日常が難しいと感じ、今日は健康関連の本を12冊読み、今後の対応を考えていました(自分では若いつもりですがやはり歳が体に来ています。。。)

今後の対応として重要な点としては

①食生活の改善、

②定期的な運動、

③整体に通院(最低2週間に1回)

を認識しました。


とくに食生活の改善について、今日得たインプットとチャモの解釈です。

☆インプット☆


● 過食をやめる、
● コンビニでの食事は禁止
● 主食は1日1食
● バランスよく食べる、
● 肉よりも魚を食べる
● 21時以降は食べない
● お茶は家で作る
● 質の良いものであれば脂質やたんぱく質も必要な栄養素
● 常温の水をできる限り飲む
● 朝食(=主食)は食べない。元来の流れは「空腹⇒働く⇒食べる」という流れ。
● 脳はバカで腸は賢い。脳が糖質を求めるままに食べていては健康にはなれない。

【糖質】
・糖質は必要であるが、“砂糖は麻薬”。フルクトースを取るために、ハチミツ、フルーツより摂取する。食事から少しでも多くの糖分をカットする。
・動脈硬化の原因は糖質。糖とコレストロールがまとわりつくのが問題。
・糖質こそが病気の元凶であり、取り過ぎに注意。
・砂糖は「この世でもっとも歴史のある覚醒剤」。
・オリゴ糖は血糖値を上げない。

【炭水化物】
炭水化物は腸の働きにも必要であり、接種は必要。主に玄米、ソバから摂取する。

【その他】
・オイルはエキストラヴァージンオイル。精製されていないので抗酸化物質が豊富。
・お茶は沸かして飲む。無農薬の番茶(京都の中井製茶)がお勧めらしい。

【食べすぎ】
過食をやめるとサーチュイン遺伝子(=長寿遺伝子)が活性化される。

☆アウトプット☆
【結論―意識して食べる食材】
マヌカハニー
玄米
ワカメ、海苔
ごま
ブロッコリー
オリーブオイルはエクストラヴァージンのみ
亜麻仁油
小魚
梅干し
果物
豆腐

【実際の日常】
●朝食:
ヨーグルト(オリゴ糖)、フルーツ、マヌカハニー

●昼食or夕食:
12:00 – 21:00
外食の場合は基本的に好きなものを食べるが、上記のルールを尊重する。家での食事の場合は玄米等を意識する。


という感じです。

食生活を変えると最初の3日は辛いとの情報あり、まず今から3日頑張ってみます!!!

[ 2015/11/15 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏のビールにあうものは

こんちにはチャモです。

昔から美味しいものを食べるのが好きだったのですが(仕事柄接待もおおいので)、最近は写真を撮って記録に残したいと思い始めました。これはひとえに記憶力低下によるものですが。。。。。


夏と言えばビールと、、、、、、、、、、、、バーベキューということで月島にある牛タンの有名店に行ってきました。

このタンは絶品でした!




牛タン


肉厚です!

ただ個人的に薄切りの方が好きなので、「薄切りにしてくれ」とお願いしたら、白い目で見られ、もう2度と行かないと決意しました。



[ 2015/08/24 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現在推進中の案件

こんちにはチャモです。

最近本当に暑くてスーツを着るのを躊躇う毎日ですね。。。。

はやく毎日短パン生活に突入したいです。


会社員の業務を少し忙しい状況が続いておりますが、チャモは実は下記のような案件を推進中です。

全部を同時に進めているので、かなり疲れてきました。

1) 新築RCプロジェクト

2) 新築木造プロジェクト

3) 築古RC再生プロジェクト (⇒ シェアルームでの活用)

4) Airbnbでの運用方法確立

5) 税務知識の向上 (各種税理士との複数面談を実施中)

6) 借換え活動

それぞれに関係者が複数いて、プロジェクト数×3 位の人数とのやり取りを
夜行っております。

もうどうしたらよいのかという感じです。

ただ独り立ちできるタイミングを可能な限り早くするためには頑張りたいと思っています。



閑話休題


仕事ばかりしているとストレスがたまりますので、今日は築地で美味しいかつお丼を食べてきました。

やはり築地の魚は美味しいです。


かつお丼



[ 2015/08/07 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ping

Author:ping
チャモ:
昼間はサラリーマンファンドマネージャーとして2,000億円のグローバル投資業務を行いながら、夜間は6億円の不動産投資管理を行う30代前半。

得意技:
鬼指値+超絶オーバーローン+借換交渉

リリコ:
キャリアウーマンの30代前半。転職を繰り返し、不動産管理会社/新築マンション区分/外資ファンドでの業務を経験。宅地建物取引主任者を保有。夢はハワイ移住。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
不動産投資・REIT
95位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア


